2019年7月26日金曜日

4390 ips フィリピン視察旅行 ~はじめに~


1 はじめに
 7月20日、21日、22日と2泊3日でipsのフィリピン視察旅行に行ってきた。
  
 フィリピン視察旅行というのは、
 
 フィリピン事業の視察
 https://ipsism.co.jp/ir/philippinetravel/

 にあるように、株主優待ではないものの、ipsが株主、機関投資家など総勢200名を無料でフィリピンに招待してくれるという、過去に例をみない、とてつもない企画である。
 
 ipsはフィリピンで事業を行っているため、私たちは実際にその事業を見ることができない。そこで、「百聞は一見にしかず」ということで、今回の視察旅行の企画となったものである。

 結論から言うと、とても有意義だった。そして何より楽しかった!

 まさに株クラ修学旅行という名がふさわしかった。

 私はフィリピンが初めてで、今回フィリピンの成長性を肌で感じることができたのも収穫だっだし、ipsの高品質のサービス、おもてなしをまざまざと感じて、ipsの追っかけをしている私がさらに愛着のわいた視察旅行であった。
 
 あと、株主同士のつながりができたのもよかった。
 
 皆さん初めましての状態だったので、たまたまエレベーターで一緒になっただけ、たまたまバスで横になっただけということでも、朝食を一緒に食べてお話ししたり、視察中もipsの話で盛り上がったり、いつもは全くipsの話で盛り上がることなど皆無な私にとって、とても貴重な機会だった。

 ちなみに、私は視察中、ツイッターで現地の様子をひっきりなしにツイートしていたのだが、「もしかしてとわにゃんさんですか?ブログを見てます」と何人かに声をかけていただいた。
 何というか、このブログはまさにipsホルダーのためのような部分もあるので、嬉しくもあり、恥ずかしくもあるような感じだったが、ともかく楽しかった。

 一緒に夜も行動してくれたSTFさん、チルさん、みるきーさん、他にも色々とご一緒していただいた皆さん、この場を借りて御礼申し上げたい。本当に皆さん優しく、おかげでとても楽しい旅行になった。

 そして、何より温かいおもてなしをしてくださったipsの社員の皆さん、本当に大変だったと思う。心から、感謝申し上げたい。

 さて、どこから書こうかなということで、1日目からゆっくり書いていきたい。