2020年1月4日土曜日

2020年の方針

トランプ、もう爆撃やめてと願うお正月。
明けましておめでとうございます。

年末のウェイウェイな感じが吹き飛びましたね。
「遠くの戦争は買い」であってほしい。

新年1発目なので、今年の方針を。



Twitterの埋め込みを覚えた。

1 本を一杯読みたい
 というのは、昨年は本業で時間に追われていたことで「忙しい」を言い訳にして、あまりたくさん読んでいなかったので。
 新しい発想や知見を経験だけから手に入れるのは限界があるので、投資に関すること、仕事に関すること、人生に関することのヒントを本から手に入れたいなあと。

2 何か創造的なことをしたい
 一昨年、「チャートクエスト」という酒田五法を学べるアプリを創りました。
 
 2000本程売れていて、昨年は続編のチャートクエスト2を作ろうとしていたのですが、色々と試してみていたけれど途中で挫折。
 どうも自分があまり使っていないテクニカルを分かりやすく説明しようとしていたがために、途中で迷宮入りしちゃったのかなと。
 今年はチャートクエスト2にこだわらず、公表するかどうかも別にして、自分やみんなの何か役に立ちそうなものをインスピレーションに任せて創りたい。
 今やりたいのは、投資家心理、株に影響する行動経済学をわかりやすく整理してみたいと思ってます。自分の勉強にもなるし。まだ未着手ですが。
 
3 投資も勝ちたい
 今、私の投資戦略は
 ➀長期銘柄
  で数年後の倍増を狙う
 ②高配当銘柄
  で毎年安定して3%以上の利回りを狙う。
 ③短期トレード
  で評価の水準が変わった銘柄やIPO銘柄の値上がりを狙う。

の3本柱。(中期はおまけ)
昨年は➀はそのまま保有、②③は上手くいったので、引き続きこの3本柱を続ける方針です。

簡単に銘柄を振り替えりますと





高配当銘柄は少し入れ替える予定。

短期トレードは、まだまだ向上するところ一杯あると思うので、株クラの皆様からたくさん学んでいこうと思います。

では、今年もよろしくお願いします。