2019年8月6日火曜日

4390 ips フィリピン視察④ ~2日目 現地視察~

4 2日目(7月21日)~ 現地視察 ~

 朝は6時半くらいに起きた。睡眠時間は4時間半くらいかな。

 朝食はホテル一階でバイキング。
 たまたま同じ階で、エレベーターで一緒になった方と、朝ごはん一緒に食べましょうかということで、そのまま一緒に。
 
 みんなが初めましてなので、こういうのもまた良い。
 
 フィリピン人は女性の方が働くとか、報酬でインセンティブを上げるとすごく頑張るとか、色々とお話を聞いた。

 8時45分集合で、現地視察へ。




 まずはオルティガスにあるinifiniVANのあるオフィスへ。



 途中で、噂のごちゃごちゃしすぎている電線にもたくさん遭遇した。
 ここにipsのビジネスチャンスがあるわけね。

 しばらくバスに揺られて進む。

 バスの中でも、はじめましての株主さんとipsの話題でおしゃべりをしながら。

 とにかくipsという共通の話題があるので、はじめましてでも、会話がとぎれることがなかった(笑)

 さて、オフィス到着。
 
 





 同じところに品川レーシックも入っていた。

 

 女性の方が多かった。

 inifiniVanの成長で手狭になってきたので、引っ越し予定とのことである。

 営業は前期の50人からすでに100人になっていて、これからさらに増える予定。楽しみ。

 一通りお話をきいて、オルティガス視察終了。


 次は、移転先である今発展著しいボニファシオグローバルシティ(BGC)へ。







 ここは街が本当にきれいだった。
 心なしか街を歩く人たちの身だしなみも綺麗。

 新オフィス到着。まだ移転前なので、今回はビルに入るだけ。

 


 ビルは一階にディーンアンドデルーカが入っていてとてもきれいだった。

 トイレ休憩とったが、トイレも綺麗だった。

 この秋から、オフィスの一部移転と眼科の3店舗目が入る予定になるとのこと。

 この街はとにかく綺麗の一言に尽きる。

 次は、マニラに戻って、品川レーシックを視察に。

 

 マニラで一番家賃の高いビルにはいっている。
 


 お客はたくさんいて盛況ぶりがうかがえた。とにかく若い人が多い。

 医療美容部門は、数字でも明らかだが、これからも成長するだろうと思わされた。50%持分なのが惜しい。

 そして、この日はマカティの道路工事しているところを特別に見せてもらった。



 
 普段は夜に工事をしているらしいのだが、今回は特別に昼に工事をしているところを見せてもらった。

 地下に光ファイバーを通し続けている。
 君たちの工事の進捗で、ipsの業績が変わってくるので頑張って!と心の中で応援しながら、ホテルに戻る。


 そして、午後から、メインの戦略説明会へ(続く