2019年8月8日木曜日

4390 ips フィリピン視察旅行⑥ ~3日目 観光から帰宅 ~ 明日は1Q

 7 3日目~観光から帰宅~
  3日目は朝ホテルで食事をした後、班ごとのバスに分かれて、フィリピン観光。

   世界遺産のサンアウグスチン教会
   とても大きかった。

   サンチャゴ要塞は公園に。歴史ビデオを鑑賞。





 その後、ショッピングモールへ。これまで買い物する機会が全くなかったので、お土産をいくつか買った。
 私はポテトチップスにドライマンゴーなどなど。
 




そのまま空港にお昼過ぎに行って、出国。羽田に戻った。
飛行機の中では爆睡してしまった。

 羽田についたのは夜8時。私は飛行機がなく九州まで帰れなかったので、ビジネスホテルにその日は泊まって、翌日の朝戻った。

 8 視察旅行を振り返って 
 今回の視察旅行は、株主優待そのものではないものの、本当に至れり尽くせりで満足した方が多かったと思う。
 ipsのホスピタリティというかおもてなし精神を感じ、またファンとして今後の行く末を追いかけたくなる内容だった。

 最後にお土産の竹籠に虫が入っていた事件があったが、結局対象者は少数の方だったようで、その点も一安心。

 それと、個人的にこの旅行でよかったと思うのは、株主間の交流である。
 
 ipsという共通項を通じて、いろんな方と仲良くなれた。
 まさに「株クラ修学旅行」という名がふさわしく、本当に楽しかった。
 
 さて、明日8/9は1Qの発表である。
 今期はミンダナオ島の売り上げが4Qに載ってくるであろう関係で、1Qでは円高もあって経常利益と純利については減益が予想され、どのような判断をされるかわからない。

 が、ipsの成長性は疑いようがなく、

 長期で見れば誤差誤差誤差!

と私の中では確信している。

 直近を見ると、謎に下げたり、今週は与沢翼さんのツイートで謎に上げたりと株価だけ見ると忙しいが、ホルダーの皆さんにはぜひ長い目で見てほしい。

 そして、来年も視察旅行は実施するとのことであった。

 是非来年も一緒に参加しよう。